FC2ブログ

記事一覧

NCoreマルチアンプ構築しました

Nord NCore NC500 その4 Buffer基板にLEDレギュレータのつづきです。

Hypex NCoreアンプにはNC500のほか、自作やキット用にNC400がありますね。

UcD方式のD級アンプの検討 その2 Nord NCore NC500の導入NC400NC500の仕様を比較しましたが、NC400の出音も聴いてみたかったわけです。

そこで、これらのアンプでマルチ駆動化することにしました。ただ、NC400はLOAD 8ΩでNC500の半分の出力しかないため以下の仕様で構築することにしました。

NC400はブリッジ接続とする。
・SW電源出力にLCフィルタを挿入する。
・アンプケース底面の制振に2mm厚の銅板を敷く。
 (ヤング率はアルミ板の約2倍ですがアルミと組み合わせのが前提)
・AC入力にヒューズの代わりにサーキットプロテクタを挿入する。

NC400 BTL-SMPS1200版

NC400 BTLにSW電源としてSMPS1200A400を使用したバージョンです。

D5TOwJwU4AA_ZIE.jpg

最初に作ったNCore NC400 BTLアンプです。SMPS1200の出力は1系統しかなく、2x NC400 Connection kitが必要と思って購入したので無理矢理それを使っています。電源の接続ケーブル自作するなら不要でした。

NC400 BTL-SMPS3K版

NC400 BTLにSW電源としてSMPS3KA400を使用したバージョンです。

D5TFCNaVUAEGL_F.jpg

当初はこちらのSW電源で構築しようかと思ってました。しかし、Hypexのセールスの方に問い合わせしたのが良くなかったのか、意味ないと反対されてしまい、最初はSMPS1200を購入しました。しかし、2x NC400 Connection kitが結構お高いので€ 30の差だけです。

ってことで、2台目はSMPS3Kに無理矢理してみましたw

こちらの電源は3系統の出力が出ているのでお薦めです。あとで気がついたのですが、SMPS1200版とSMPS3K版のVaux出力は同じ仕様になっていますが、実際はSMPS3K版の方が余裕がありますw

SMPS3Kは大きいのでケースサイズを合わせるためフィルタを横置きにしています。

Nord NC500改造版

NC500も同じような改造を施すことにしました。ただ、ケースの高さも奥行きもないのでLCフィルタを入れる場所を確保するのが難しかったです。

D66YDnaUwAAEPeg.jpg

NC400と比べるとコンデンサ容量が限られますが、Vauxのバッファ回路と併せるとπ型フィルタになっています。

D8BaDPAVsAAoNJt.jpg

ちょっと見にくいですが、OPAもSparkoS LabsのSS3602から、やなさんのLH0032ディスクリート基板に換装しています。自分にはかなり好みの出音でhappy!

D8BjeBVV4AANgtY.jpg

拙宅のNCore三兄弟ですw

3台同時駆動させるシステムが完成するのはずっと先なので、順に交換しながらエージングして逝こうかと(爆)
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 350VDC

コメント有難うございます。
面白そうですね。ただ電流が全く足りないと思います。NCoreはデジアンじゃなくD級ですね。正負65v 10Aほど見込める電源があればいけるかもですね

> ファインメットカットコアで 350V*2トランスで センタータップチョークインプット整流電源で DC350Vを作り スイッチング電源 AC230Vモードであれば
> 使用できると思います 面白いですよ。
> かつ整流を真空管(水銀整流管)などで 試すと面白いですよ。
> デジタルアンプから 真空管アンプの音が出るかもしれません。
> WE274 A刻印を使えば WEの音
> オイロダイン励磁コイル用の RGN400$メッシュを使えば オイロダインとは言いませんが Edのアンプの音がするかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ICEお使いでしたか。失礼しました。ただファインメットでそんな大きなコア見たことないです。samizuacousticsさんとはちょっとご無沙汰なので私が知らないだけかもしれませんね。HypexのSW電源に不満がないのでこのままでいくつもりです。


> わざわざれすありがとうございます。
> わたしは ここ10年 Iceの1000w使っています。
> マルチではないので 1KVArコアトランス チョークは
> 800VAコアチョーク です 整流管は適当なのがないので
> とりあえず 845 *2 3パラでなんとか運用できます
> 3カ月で 寿命が来ます
> ただ DACとかクロックなら 通常300VAくらいで運用できます 整流管も WE422 で長期運用しています。
> こちらの方が効果が出ます。
> 今は夏ですからダイオードで運用しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

RSS Feeds

タグリスト:2015~

月別アーカイブ

プロフィール

uenv

Author:uenv
管理者:yiu(ゆう)

何かを作る(壊すとも言うw)のが好き