記事一覧

アンプのシリーズ電源を考える

「アンプの音は電源の音」。先人の格言ですが、これに異を唱える人はほとんどいないと思います。

でも、「アンプにとって良い電源とは何か」、これに対する明確な答えが見つかりません。もちろん、増幅回路によって違うことは当然ですが、少なくとも私には分からずいつも悶々としています。orz

YA1は正電源の負帰還定電圧ICアンプであり、電源の位相特性が問題になることはありませんでした。電源の影響を受けにくいとも言えますが、電源の電圧計を見ていると、わずか12Wのアンプでさえ瞬間的な消費電流はすごく大きいと感じています。市販の大電力パワーアンプの電源部分を見ていると、それなりに大きいですが出力下げて電源をもっともっと強力にした方がよいのではと思ってしまいます。

ということで、何かとっかかりがほしいのでYA1とKIスピーカーを使って音の違いを試してみることにしました。

DSC00253.jpg

まず、コンデンサインプットから試してみました。

センタータップ式のFM電源トランスをInfenion 10A SiCで両波整流してEPCOS / TDK B41560 68000uF(ESR 5mΩ)により平滑したものです。これぐらいの容量だと、電圧計はあまり揺れないです。

DSC00251.jpg

コンデンサインプットにFMチョークを挿入してΠ型にしてみました。チョーク後段のコンデンサも同じものです。チョークなしよりも背景音が静かになったような感じを受け、自然な音調です。

DSC00242.jpg

ファインメットは透磁率が高いのですが、周囲の磁場はこのぐらいでした。

DSC00248.jpg

FMチョークとほぼ同じインダクタンスの方向性磁性材料によるHammond製チョークに換えてみました。飽和磁束密度はケイ素銅の方が高いのでDCフィルタとして使えます。Π型だったらこちらの方が安全かなと思ったのですが、音の出方は少し違いました。聴き比べると、すこし音調が鋭く感じます。FMチョークの方が柔らかい音調です。ナチュラルな感じではFMチョークでした。

DSC00245.jpg

こちらの方が磁気漏れは少ないと思っていたのですが、あまり変わりませんね。結局、同じぐらいのインダクタンスを得ようとすると、同じような結果になるのかな?

DSC00254.jpg

19V以上出力可能なFM電源トランスに換えて、チョークインプットにしてみました。印象としては、Π型よりもチョークインプットの方が音のなめらかさ、低域の押し出し感がよいです。ただ、π型ではチョークの前後の平滑コンデンサの容量に依存するかと思います。

DSC00256.jpg

チョークを換えてみましたが、不思議なことにΠ型のときよりも差が少ないです。これなら、大きくて重いけど安価なオリエントチョークで十分かと。

DSC00257.jpg

さて、いろいろやったけどYA1の電源は劇的には音が変わらないなと思ったので、お手軽にRSのトロイダルトランスに換えてみました。こちらは2回路なのでブリッジ整流です。DAC用の電源ですが、整流後から取り出してΠ型にしています。

音の出方は、ちょっと芯がないというか音の立ち上がりが鈍い感じです。やはり、電源トランスが一番差が出るようです。ただ、しばらく聴いていると慣れてきて、聴き疲れしないしこれでも悪くないのではとも思います。

DSC00262.jpg

FM電源トランスとチョークインプットにもどして平滑コンデンサの容量を7000uF程度にしてみました。まずは、ケミコンで聴くと、音の立ち上がりも速く悪くないです。チョークを入れるのなら、このぐらいで十分なようです。

最後に、ほぼ同じ容量になるようPPコンデンサのCDE 947C 730uFをパラったものに換えて聴いてみました。後ろ側のヤツです。音の立ち上がり、音調のナチュラルさはこれが一番でした。ただ、これだと電源に場所が取られてしまいますな。orz

今回の検討は、あらかじめシミュレーションしたものに基づいています。チョークを入れずにコンデンサインプットにする場合は、残留リプルの除去に高容量のケミコンが必要でした。やはり音質を追求する場合は、電源トランスには投資が必要ですね。チョークをファインメットにするかどうかは、価格を考えると「こだわり」の範疇でしょうか。ただ、平滑回路はトランジスタアンプでもチョークインプットが望ましいと思いました。

ということで、今後はトランジスタアンプの電源は、もうお気楽モードでいくことにしましたとさ。(爆)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

RSS Feeds

タグリスト:2015~

プロフィール

uenv

Author:uenv
管理者:yiu(ゆう)

オデオと少しのカメラと山歩き、ちょっぴりのチャリが趣味です。 何かを作る(壊すとも言うw)のが大好き、でも時間がなかなか取れなくて。。。

月別アーカイブ